【派遣】ニュージーランドの交換留学を終えて

自然とアウトドアを満喫、何事にも挑戦。。。。
かけがえのない自分の留学体験ができました!!

生徒名: 岸本 凌君
桐光学園高等学校1年時に留学
ホストスクール: Chanel College
留学期間: 2020年2月から11月

まず簡単に留学中の生活を説明します。僕の留学先はニュージーランドのマスタートンという田舎町でした。その場所はワイララパという地域のなかでは一番大きい町と言われてましたが人口はたった三万人弱と日本人からするとすごく小さな町でした。

さらに僕のホストファミリーは酪農をおこなっていた為、町はずれに住んでおり、町まで行くにはホストファミリーに車で送ってもらわないといけない程でした。これだけを聞くと結構つまらなさそうとか、何もやることないなど思う人がいるかもしれませんが、毎日酪農のお手伝いをさせてもらっていたため暇だなと思うことが一切なかったです(笑)。

ちょうど僕が留学していた最中はコロナが流行っていた時でしたのでニュージーランドでは8週間ロックダウンを行っていて、家から出れない状態でしたが、毎日酪農の手伝いをしてたため家でごろごろする時間すらほとんどなかったです。むしろ学校がある時以上に忙しくしていたくらいです。

僕が向こうで一番楽しかった体験は毎週ホストファザーとホストブラザーと一緒にハンティングに行っていたことです。

ハンティングでは鹿やウサギ、ポッサム(でっかいネズミみたいな動物)七面鳥、など様々な動物をハンティングしました。血などやグロテスクなものが無理な人にはきつい体験ですが、いつも自分たちが何を食べてるのか、またその食事のありがたみがすごくわかるようになったと自分の中では、すごく新鮮で面白い体験でした。

しかし最初の頃は内臓抜きなどをして結構精神的にきつかったです(笑)。最後の頃は慣れてホストブラザーと笑いながら内臓で遊んでいたりしましたけど(笑)。何事も怖そうと思わずに試してみると面白い経験が一杯出来ました。

留学中に撮った写真