【受入】北海道・松前に留学中サピナの大冒険♪

IMG_5899

今年3月末に交換留学生として来日し、現在北海道・松前郡で留学生活を送っているニュージーランド人のサピナ・バイリマちゃんのホストファミリーの川内谷さんより今日、とても嬉しいニュースが届きました!なんと、サピナはすっかり有名人になっているようで、今朝の北海道新聞・道南版に彼女のことが掲載されました!!4月から留学生として通っている北海道松前高等学校でプログラム開始と同時に入部した書道部での活躍を中心に取材を受けたようで、本人もホストファミリーも記事が掲載されることを楽しみに待っていたとのことです。嬉しいですね!

IMG_3646

サピナは、ここに辿り着くまではとても良く頑張りました。

海外に一度も暮らした事がなく、また日本語もほとんど話せないままに来日し、最初はどの留学生よりも不安でいっぱいでした。学校が始まっても、今までの環境と全く異なり、言葉も通じない中でとても怖かったそうです。しかし、大変素晴らしいホストファミリーに恵まれ、たくさんの方々に背中を押され、気持ちも少しずつ「怖い」より「楽しみ」に変わり、一日も無駄にせずに頑張っていこうと決めたサピナが、その言葉通りに、今はとても充実した留学生活を送っています。

4月8日は松前高校の入学式に、緊張しながらも入場し「起立、着席」がきちんとできたと、川内谷さんが振り返っています。制服姿もなかなか似合い、今や高校生活にもすっかり溶け込んでいます。学校開始後はすぐに書道部に入部、慣れない漢字も少しずつ先生方の指導のもとで覚えています。同時に、バレー部にも入部し友達も増えました。学校活動の一環として、地域観光ボランティアガイドとしても活躍し、桜のシーズン中に松前を尋ねた観光客のガイドも経験しました。

IMG_3250

4月29日に17歳の誕生日も迎え、ホストファミリーに素敵なお祝をして頂き、忘れられない一日となりました。

IMG_3436

IMG_3449

何と、たまたま案内した観光客はニュージーランド出身の英語の先生でした!世界は狭いですね!

IMG_2918

大好きなホストマザーと桜の満開を迎えて貴重なツーショットです!

IMG_4921

鯉のぼりも見ました!

IMG_3310ホストファミリーの愛犬ともたくさん散歩しました!

留学生活も残りわずかですが、最後までサピナらしい笑顔で日本のホームステイ生活・学校生活を楽しんで、たくさんの良い想い出を引き続き作ってほしいです!

そして、毎日サピナを支えてくださっているホストファミリーの川内谷さん、学校の先生方に、この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る