【派遣留学】フランスからの報告(交換留学)

!cid_45F45B6F-0830-4DDF-8BED-0D6FCEC8FE67
2015年2月8日付けで、現在でフランスに交換留学している和田さんから留学レポートと一緒に写真が届きました。
写真とコメントからは、学校やホストファミリーとの生活を垣間見ることができます。また、フランス国内も旅行できて、留学生活を満喫しているようです。

先日、イベントで行ったストラスブールは、フランスであるけれどほぼ完全にドイツの文化が流れていて、建物もドールハウスのようにカラフルで本当にきれいでした。またその時期はクリスマスマーケットが開催されていたので、名物のホットワインなどいろいろな物が販売されていました。宿泊したお家は、伝統的なアルザス様式の家で、数百年の歴史を色々と見学させてもらいました。
私のファミリーの子供達はみんなスカウトに参加しているので、この間はホストシスター達が私のためにスカウトの仲間を家に呼んで色々と紹介してくれたので、学校の外でも友達の輪を広げることが出来ました!
学校のテストや宿題などはまだまだひとりでは出来ず、テストなどは家に持ち帰ってファミリーに手伝ってもらいながらですがなんとかやるべき事はやっています。

1枚目は昨日の写真で、我ながら上手く撮れたので送ります笑
2枚目は同い年の日本語を習っているシスター
3枚目はスカウトの友達と、学校の友達です。
!cid_2A22D881-BA33-4241-9A1A-D89101524B49
【1月に起きたテロ事件に関して】
フランスの様子です。事件後1週間ほどは各地でデモ活動が行われていましたが、今はかなり落ち着いてきました。学校では、校門の開閉を1時間に1回に制限するなど、まだ警戒態勢を取っているように見られます。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る