【報告】イタリア留学フェア(2015/11/06-07)

IMG_4406

告知していた通り、先週末の11月6日(金)と7日(土)は、東京のイタリア文化会館で開催された「イタリア留学フェア」に参加してきました。WYSは会場の入口近くにブースを設け、高校生対象のプログラムを持っている唯一の団体としての参加でした。

この2日間は、大学や専門学校、語学学校のブースがたくさん設置され、大勢の人で賑わっていました。イタリアは、音楽・芸術留学やソムリエ留学、料理学校留学など、専門的な留学を叶えてくれるとても特徴のある国ですので、来場者も個性的で目標をしっかり持った人が多いと感じました。
WYSのブースには、将来はバイオリンを作成する学校に行きたいという中学生や、芸術の勉強をしたいという高校生、イタリア人の留学生のホストファミリーになりたいという方などなど、たくさんの方に立ち寄って頂きました。小さいお子さんには、準備をしていたイタリアのお菓子が大人気でした!

また、今年の8月に日本での交換留学をスタートさせたイタリア人の留学生、サラとジュディッタ、そしてスウェーデン人のカティアもお手伝いに来てくれて、イタリア留学フェアを盛り上げてくれました。

IMG_4408

 

WYSでは、年々イタリアやフランスを始めとする非英語圏(ヨーロッパ語圏)の国々に留学を希望する生徒が増えています。これから2020年のオリンピック開催や、その先の国際社会で活躍するためには、英語だけではなくもう一つの言語の習得をより早い段階で、と考える方が増えているのかもしれません。また、それぞれの国で異なる独特な文化や歴史、そして経済等を学びたいという意思を持っている生徒も多くなってきています。

さて、英語についてですが、非英語圏の国々では、日本とは違う英語教育の実績があり、使える英語の教育がしっかりされています。ほとんどの生徒は高校生で英語が堪能です。これまでに留学したWYSの日本人留学生も、その国の言語はもちろん、英語も堪能になって帰ってくることから、英語力の向上も大きな留学の成果になりえると考えています。WYSで留学する事ができる非英語圏としては、イタリア、フランス、ドイツ、ベルギー、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク等があります。詳しくは、ぜひお問い合わせください!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る