【受入】2016年9月生帰国

003

ホストファミリーの皆様、受入高校の先生方、お友達のみんな、10ヵ月間ありがとうございました。

2016年8月末に来日した留学生も早いもので10ヵ月間の留学生活を終え、帰国オリエンテーション参加のため、先月末東京で再集結しました。日本を離れる寂しさはあるものの、同じ目標を持って頑張ってきた仲間との久しぶりの再会は嬉しかったようで、お互いの思い出話に花を咲かせていました。

IMG_3087留学生たちの会話からは日本語でのやり取りが多く見られ、10ヵ月間という長いようで短い期間での彼らの成長に驚かされました。

最後に東京観光の時間も作り、グループに分かれて渋谷、原宿、新宿など大都市散策と最後の日本での食事を楽しみました。
002オリエンテーション終盤では生徒一人ひとりに10ヵ月間の留学生活について日本語でスピーチをしてもらいました。中には方言を使ってスピーチをしてくれた生徒もいて、個性豊かな発表を聞く事が出来ました。

IMG_3088

留学生活を振り返ると、特に最初は日本の生活への順応やお友達作りなどで苦労し、大変な時期もあったそうですが、そんな時もホストファミリーや学校のお友達、先生方に助けてもらえたから、最後まで頑張れたという声が多数聞かれました。生徒達がこんなにも有意義な留学生活を送ることが出来たのは、時には厳しく、また常に温かく見守って頂いた皆様のお陰だと思っております。この場を借りて深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。

004 生徒達は無事にそれぞれの国に帰国し、新たな目標に向かってスタートを切っています。

日本での経験や思い出を胸に、そして10ヵ月間の留学生活をやり切った自分に誇りを持って、これからも頑張ってほしいと思います。そして是非、お世話になったホストファミリーやお友達、先生方との繋がりも引き続き大切にしていってほしいです。

001

またみんなに日本で会える日を楽しみに待っています。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る